0007【「焔」と「飛鳥」】

 愛用のがま口を取り戻し大喜びの少女。二人に礼がしたいと言うが「焔」と名乗る黒い少女は応じる事無く去って行った。別れの際、初対面のはずの彼女を「飛鳥」と呼びながら。

 孤児らと合流した少年も気を遣い帰ろうとするが、飛鳥は誰にも恩返し出来ずに帰っては親の教えに背くと半ば強制的に一行を実家である寿司屋に案内。店主である祖父は孫娘の頼みを快諾、孤児ら全員に握り寿司を振る舞ってくれた。

 人生初の寿司屋に興奮気味の孤児らの傍ら、少年は些事の礼にしては貰い過ぎと断る。そこに飛鳥に食べかけの太巻きを口に押し込まれ、祖父に「礼を受けるのも礼儀」と諭され、根負けし同じ太巻きを注文。美味しいものの共有が出来たと喜ぶ飛鳥に応え、楽しい時間を共有した。

 帰り際、院長の知人だった飛鳥の祖父・半蔵が少年に

「お前さんも取り戻せるとええな――"自分"を」

と、意味深な言葉を残して姿を消す。

 二人が本名を名乗らない事について何かしら思う所はあるものの、記憶喪失の自分が追求するのも野暮と追及を止め、近いうちの再会を約束し、握手をして別れる。その手に土産(卵焼き)を手に。

認証パスワード