燕(つばめ)

出典:閃乱カグラNewWaveG 
宿星:
二つ名:シベリアの銀星

 私立舞扇大学付属高校に籍を置く善忍で、ロシア人の父と日本人の母に生まれたロシアンハーフ。蛇女子学園の襲撃を受け超秘伝忍法書を強奪された事で忍学部が廃止となった際、襲撃時に助太刀した縁で倶利伽羅が霧夜に直談判して半蔵への短期留学と言う形で復学。しかし定員がある為インターンの形で鋼家へ出向、倶利伽羅への興味もあって行動を共にする事となる。後にその興味が感謝を経て好意、そして恋心へと変化。いつしか倶利伽羅を恋愛対象として意識するようになる。
 焔がチームに加わる際激しく反対していたが「憎しみの連鎖を断ち切るのは善側に立つ人間の役目」と説得され承諾。後には彼女自身も多元世界で大きく成長し、飛鳥に並ぶ好敵手として焔からも認められ、ライバルと認め合う仲になる。

 身長は156cmとさほど低くはないが、ガタイのいいチームメイトに囲まれている本人から見ると小さく感じるようで、コンプレックスの元となっている。高校入学を機に親元を離れて暮らしており平均身長が低めだからか日本の事はそれなりに好きらしい。が、日本人の母親とは確執があるらしい(自宅では母親が一切ロシア語を話せないらしく、彼女も流暢な日本語を話す。むしろ、ロシア語を話せるのかが疑問)。好物はサーモン、特にカ○ビーが期間限定で発売したイクラ味のポテトチップスが大のお気に入り。
 性格はそこそこ社交的だがテンパると自分でも制御が出来ないほどに意地っ張りになり、特に倶利伽羅を前にすると当初は会話すらまともに成立せず、悪態を捨て台詞代わりにして逃げるようにその場を立ち去り、物陰で自己嫌悪に陥るという典型的なツンデレ。料理の腕は壊滅的で、火を使う調理はほぼ全てが炭となる。そメイド喫茶でこけてパフェのクリームまみれになったり、バレンタインでは調理中にバランスを崩してチョコまみれになったりと日常はどこか抜けている。乗り物が好きらしく、スクーターで砂漠を横断したり撮影で一緒になったポニーを大層可愛がったりしている。

 戦闘スタイルは片刃の大型ブレードによる二刀流。遠心力や加速力を攻撃に転用するため勢いが増せば増すほど斬撃の威力も増す一撃離脱戦法を身上とする。

認証パスワード